徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

司馬史観に感染しないよーに読みました。(関ケ原/司馬遼太郎)

f:id:Frikandel:20180815215625j:plain

やっと、読み終えました・・・。

 

結構時間が掛かってしまいました。この手の作品は、登場人物が官位とか幼少時の名前、その時々で、ころころ変わるので本当に読み難いですよね?

 

(え?自分だけですか?笑)

 

併せて過去「坂の上の雲」で司馬史観にやられてしまった身としては、「これはあくまで小説だから、小説!洗脳されちゃいかん。」と言い聞かせながら読まなくてはならず、尚更苦労しました・・・。(笑)

 

とは云うものの、世界史選択だった自分にとっては、「え?そうだったの?」なんてトリビアがあったりで、非常に目から鱗の興味を持って読めた三冊となりました。

 

司馬遼太郎先生は、小説家なら当たり前かもしれませんが、自身の好き嫌いで、その人となりを決めつけて描く(こき下ろす?笑)感じが今一個人的には好きになれない部分もありますが、天下の大先生を捕まえて私如きがノタマウ事でもないので、そこはご愛嬌ということで・・・。

 

現代は超ストレス社会なんて言っていますが、作品の時代の支配層は今とは比較にならない位、胆力がないと生きて行けない時代だった気がします。力を誇示してないと殺されてしまうこともあるんですから・・・。流石に今の時代はそういう事はないとは思いますが、24時間、何処にいても逃げ場はないという部分は却って辛いですよね。少なくとも昔は、場所、距離、時間、昼夜の利というのがあって、そこには逃げ込めたでしょうから、逆にメリハリはつけられたかもしれませんよね。

 

いくらワークスタイル変革なんて言っても裏はまだまだ24時間戦えますか?ですもんねぇ・・・。(笑)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

司馬 遼太郎 新潮社 1974-06-24
売り上げランキング : 35942
by ヨメレバ
関ヶ原〈中〉 (新潮文庫)

司馬 遼太郎 新潮社 1974-06-27
売り上げランキング : 6219
by ヨメレバ
関ヶ原〈下〉 (新潮文庫)

司馬 遼太郎 新潮社 1974-07-02
売り上げランキング : 21389
by ヨメレバ

https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac_k/62/31192862.jpg

https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac_k/63/31192863.jpg

https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac_k/66/31192866.jpg