徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

宮部みゆきロスが生じる、最高の徹夜本。まさに安定の一冊です。(桜ほうさら/宮部みゆき)

f:id:Frikandel:20180821234927j:plain

 

超スーパー流行作家をつかまえてこんなこと言うのはどうかと思いますが、宮部みゆきという作家の作品は本当に安定していますよね。外れがありません。

 

この人の時代小説は本当に良いです。読み始めるとやめられなくなります。

 

現代物は結構救われない内容の物もありますが、時代物は後味が好い物ばかりで、何と言っても登場人物のキャラが異常に立っています。小説を読んでいて、「あれ?これって誰だっけ?」って前に戻って確認することってあると思いますが、(えっ!もしかして僕だけですか??)宮部みゆきの時代物はキャラが立ち過ぎてて、そういうことが殆どありません。また悪人もあまり出てきません。勿論出てくることは出てくるんですが、あまり詳細に書き込まれないので、キャラも薄く、まわりの本当に地に足が着いた、たーくさん出てくる善人に掻き消されてしまいます。よって、殆ど悪のイメージが残りません・・・。「ぼんくら」「日暮らし」「おまえさん」も本当に面白かったのですが、これも自分の中では超お勧めの一冊となりました。

 

 

ただ、こういうのを読むと次読む小説探すのが大変ですよね・・・。

 

宮部みゆきロスとでもいうんですかね(笑)

桜ほうさら

宮部 みゆき PHP研究所 2013-02-27
売り上げランキング : 270064
by ヨメレバ

 https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac_k/36/32885036.jpg