徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

五感を刺激される一冊 (シャンタラム/グレゴリー・ディビッド・ロバーツ)

f:id:Frikandel:20180906213742j:plain

これもずっと読みたかった本で上巻だけ随分前に購入したものの、かなりの間、放置していました(笑)。読み始めて判りましたが、上巻、下巻だけではなく、中巻もあってなんと2,000ページ近くの超大作でした(汗)。

上巻でメチャメチャはまり、「早く続きが読みたい!」と居ても立っても居られなくなったのですが、何故か、行く書店、行く書店に在庫がなく(そう言えば最近本屋の外国文学のコーナーって小さくなりましたねー。)中下巻は結局取り寄せました。まだキンドルにもないみたいです。

 

「『訪印すると人生観が変わる。』なんてよく言うものの、1週間以内の旅行位では、カルチャーショックがせいぜいで、人生観が変わるなんていうことはなく、お腹を壊さないようにするのが精一杯・・・。」というのが自分のインドに対するイメージでした。

しかしながら、この本はまさに「訪印すると人生観が変わる。」ということを疑似体験させてくれる一冊です。

冒険、犯罪、金、暴力、生死、戦争、宗教、運命、哲学となんでもあり。もちろん美しい女性も登場します。とにかくありとあらゆることが主人公の身に降りかかります。壮絶です。凄いの一言。

五感まで刺激される本と言うのは、あまりないと思いますが、これは、まさにインドの暑さとか寒さとかの気候はもちろんのこと、匂いまで感じさせてくれる作品です。 

読み始めたら止めるのが本当に難しいです。(逆に、最後の方は、あー終わらないで~となります。)

ジョニー・デップが映画化の権利を持っているらしいんですが、こんな壮大な話、映画にできるのでしょうか?5部作は必須ですね(笑)

是非、この本でインドへいらっしゃって下さい!

 

シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)

グレゴリー・デイヴィッド ロバーツ 新潮社 2011-10-28
売り上げランキング : 129032
by ヨメレバ
シャンタラム〈中〉 (新潮文庫)

グレゴリー・デイヴィッド ロバーツ 新潮社 2011-10-28
売り上げランキング : 172452
by ヨメレバ
シャンタラム〈下〉 (新潮文庫)

グレゴリー・デイヴィッド ロバーツ 新潮社 2011-10-28
売り上げランキング : 163928
by ヨメレバ

https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac_k/85/32641185.jpg