徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

芸術の秋ですよ!  (黄金のアデーレ 名画の帰還)

ヘレン・ミレン主演、ライアン・レイノルズ出演と言えば弥が上にも、(これで「いやがうえにも」と読むそうです。自分は「否が応でも/いやがおうでも」と混同していました・・・恥)期待は高まります。 

面白いです!

官能と退廃的な香りのする高名なクリムトの絵「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像Ⅰ」がこの作品の実質的な主人公です。

f:id:Frikandel:20180919235447j:plain

戦争で受けた心の傷跡を辿りながら、最後は体制側であるオーストリア政府との息詰まる法廷劇でクライマックスを迎えます。

果たして、本来の持ち主からナチスが引き剥がしたこの絵画の行方は・・・。

黄金のアデーレ 名画の帰還(字幕版)

 

本作は史実に基づいた作品で、自分は、クリムトの絵にそんな歴史があることを知りませんでした。次に「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像Ⅰ」を見る時は、必ずその背景を思い出し、感激すること間違いなしです。

ジョージ・クルーニーが監督・主演・脚本を務めた『ミケランジェロ・プロジェクト』

とセットで見ると面白いと思います。 こちらも史実に基づいた戦争中の美術品にまつわる話で、興味深いです。