徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

古くても新しい。やっぱり、定番の面白さです・・・。(不毛地帯/山崎豊子)

f:id:Frikandel:20181002220505j:plain

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

山崎 豊子 新潮社 2009-03-17
売り上げランキング : 57244
by ヨメレバ

まぁ、いろいろ言う人もいるみたいですが、これはフィクションですからねー。(笑)

山崎豊子氏の作品は、皆、やや同じような傾向はあるものの、綿密な取材に基づいた物語の構成力もあり、やっぱり相当に面白いと思います。しかも全部大作です・・・。

氏の作品は思い出せるだけでも「白い巨塔」(全5巻)「華麗なる一族」(全3巻)「二つの祖国」(全4巻)「大地の子」(全4巻)「沈まぬ太陽」(全5巻)と結構読んでいますが、全て徹夜本と言っていいと思います。本作も話題の作品でしたが、何故か自分は未読でした。

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

山崎 豊子 新潮社 2002-11-20
売り上げランキング : 73263
by ヨメレバ

 

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

山崎 豊子 新潮社 1980-05-25
売り上げランキング : 233600
by ヨメレバ
二つの祖国 第1巻 (新潮文庫 や 5-45)

山崎 豊子 新潮社 2009-09-14
売り上げランキング : 41162
by ヨメレバ
大地の子〈1〉 (文春文庫)

山崎 豊子 文藝春秋 1994-01-10
売り上げランキング : 100589
by ヨメレバ
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

山崎 豊子 新潮社 2001-11-28
売り上げランキング : 23424
by ヨメレバ

案の定の山崎豊子節。直ぐに途中で止めるのが難しくなりました。しかしながら、シベリア抑留の章は描写が上手過ぎるのか、あまりに生々しくて読み進めるのが辛く、早く終われ、終われと思いながらページをめくりました・・・。 

本作はテレビドラマにもなってたんですね。これも何故か知りませんでした。NHKじゃなく民放、というところが少々意外でしたが・・・。(政治的に無理なのかな?笑)

配役見ましたが、主人公が唐沢寿明?ちょっとイメージと違いますねぇ。併せて秋津千里の小雪は絶対違う~!ということで映像版は見ない方がいいかなぁ・・・笑 

不毛地帯 DVD-BOXII(第十一話~最終話)

不毛地帯 DVD-BOXII(第十一話~最終話)

 

至近版より古い方(仲代達也版)がいい感じですね。

不毛地帯[東宝DVD名作セレクション]

不毛地帯[東宝DVD名作セレクション]