徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

ジャニーズ時代劇をバカにしてはいけません。(散り椿)

f:id:Frikandel:20190131222555j:plain

ジャニーズの多角化は相変わらず凄いですね。

時代劇への進出を始めた時、(おそらく、ひかる一平を仕事人に出演させた時)は、あまりの違和感に笑いを通り越してあきれてしまいましたが、最近は、東山君の仕事人、松岡君の金さん、(松岡君は仕事人にも出てますね。)と全く違和感がなくなってしまっています。いや、むしろはまっています・・・。

で、岡田准一であります。

うーん、手放しで褒めるのも癪ですが、侍姿が実に板についており、哀愁漂う浪人を見事に演じきっています。

 

過去に不正を追及し、藩を追われた浪人。貧しいながらも愛する妻との満たされた生活。徐々に病に蝕まれる妻。妻の遺言に従い帰郷。当時葬り去られた不正の事実。

 

そんな粗筋を背景に、過去の人間関係が絡み、愛する妻の夫への想いが重なる、大変に美しい作品です。 

兎に角、色鮮やかな映像美と岡田准一の殺陣が見事で、思わず引き込まれてしまいました。 

実は前評判がとてもよい「コーヒーが冷めないうちに」とどちらを見るか迷ったのですが、こちらで良かったと思いました。

ちなみに、端役で出ている、池松壮亮もとてもよい感じで、静かながら抜群の存在感を醸し出していました。 

胸を打たれた一作でした・・・。

原作はまだ読んでいませんが、そのうち読んでみたいと思います。