徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

世俗の垢にまみれてしまった方は、是非本作で洗心なさって下さい。笑・・・(西の魔女が死んだ/梨木 香歩)

f:id:Frikandel:20190307001145j:plain


梨木香歩」と言う作家も初見で存じ上げませんでしたので、調べてみたところ、児童文学作家、絵本作家、小説家という肩書を持った方でした。ネットでの評判も良く、何故かやたらアマゾンが推薦して来るので、今回読んでみました。(笑)

やはり存じ上げませんでしたが、(本当に自分何も知らないですよね・・・笑)本作は日本児童文学者協会新人賞、新美南吉児童文学賞、第44回小学館文学賞を受賞した作品だそうです。自分は見たことはありませんが、実写版の映画にもなっているそうです。 

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ

 

一言で述べると、とっても優しい小説でした。愛情が作品から溢れ出ています。 

主人公の「まい」は中学一年生。クラスで女子独特の駆け引きをやらなかった為に孤立、イジメの対象になってしまいます。その結果不登校に・・・。

そんな理由から、「まい」は母方の祖母の家に預けられます。そのおばあちゃんはイギリス人でなんと魔女でした・・・。

「まい」は魔女になれば、イジメも克服できるかも・・・と思い、その血を引いていることに奮起、お婆ちゃんにトレーニングを頼みます。が、そのトレーニングとは、「早寝早起き、食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をする。」というかなり拍子抜けしたものでした。それでも「まい」は気を取り直して頑張ります。少しづつ上手く行き始めたおばあちゃんとの生活。しかしながら、ある事件が持ち上がり、二人は仲互いをしてしまいます。表面的には普通に生活するものの、どこかでわだかまりを残す二人。そして、「まい」は両親の仕事の関係で転校することになり、おばあちゃんの家から帰ります。 

その後、月日が経ち、おばあちゃんは亡くなり、母親とおばあちゃんの家に急ぐ「まい」。

おばあちゃんの家で魔女のトレーニングをしたことにより、大きく成長し、自身の苦難を乗り越えた「まい」は、おばあちゃんが如何に自分に大きな愛を注ぎ込んでいたかを、ここで再度知ることになります。自分は、このシーンで、大きく心動かされ、不覚にも涙をポロリしてしまいました。

本作は冒頭で述べたように、とっても暖かい、読んだ後、なんだか体がポカポカするような気がしてくる愛情溢れる作品です。

その後の「まい」の物語である、「渡りの一日」という作品も併録されており、そちらもとてもいい感じのお話になっています。 

普段の社会生活に疲れてしまった方で、心を洗いたい方は、是非読んでみて下さい。