徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

アメリカと言う国は、未だに戦争の英雄が生まれる国である。(ホース・ソルジャー)

ホース・ソルジャー(字幕版)

ホース・ソルジャー(字幕版)

マイティソーのクリス・ヘムズワース主演の戦争映画です。

日本ではあまり馴染はないですが、同時多発テロを受けた米国が反撃をすることを決めた際に一番早く、アフガニスタン入りし、アルカイダの拠点と言われていたマザーリシャリーフを制圧したグリーンベレー部隊(12名で正式な部隊名はODA595/Operational Detachment-Alpha595)のことを描いている作品です。その部隊のリーダーである大尉役を、クリス・ヘムズワースが演じています。 

最新の設備を持って現地入りした彼らを待っていた移動手段は、非常に複雑な地形を考えると、馬が一番適しているということで、なんと馬。乗馬経験は実家が牧場の大尉のみで、後は全員素人。ちなみに米軍が馬に乗って、戦闘をしたのは1942年以来の事だそうです。しかもアフガニスタンの馬は気性が荒いことで有名とのこと。

そういった背景がある、結構シリアスな作品の筈なのですが、お話は、結構「イケイケどんどん」で、皆、最前線に突っ込む突っ込む。正直これでよく死なないなぁ、というレベルの突撃で、そこはやっぱり事実を元にはしてはいるけど、相当脚色したお話なんだろうなぁ、という印象を受けました。但し、逆にお話として考えれば、それなりに面白く、手に汗握る展開の勧善懲悪の男の世界が広がっていると解釈できないこともないです。 

ちなみにグランドゼロには彼らの功績を称えて、銅像が建てられているそうです。うーん、未だに戦争の英雄と言うのが生まれるアメリカには驚かされますが、日本が平和ぼけしているだけなのかもしれませんね・・・。

f:id:Frikandel:20190410224205j:plain