徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

見たいけど、早く見るのを止めたいです。体が持ちません・・・。(プリズン・ブレイク)

死者からの手紙

プリズン・ブレイク シーズン5 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

どうもGWから変な癖が付いてしまった・・・。「スーツ」は相変わらず止められず見てしまうし、併せて昔見ていた「プリズン・ブレイク」の最後のシリーズまで見てしまう始末・・・。あー、この手のアメリカのドラマは寝不足の元凶以外の何物でもない・・・。そのうちまた「24-TWENTY FOUR-」まで触手を伸ばしてしまうのではないかと心配で心配で眠れない。(笑)

結局、何をしても眠れない訳で・・・。ちょっと意味は違うが、感覚的には、まるでデフレスパイラル。こうなったら、開き直って「ゲーム・オブ・スローンズ」も見るか・・・(笑) 

プリズンブレイク5」はシーズン4で一度終わったにもかかわらず、再度作られたシーズンだけあって、全9話と非常に短め。よって、週末の間にあっという感じで見れてしまった。

オリジナルは、副大統領暗殺という濡れ衣を着せられて、死刑判決を受けた冤罪の兄を助けようと、故意に捕まり、兄と同じ刑務所に送還されて来た弟がその天才的な頭脳と自らの体に彫った刺青の地図を駆使して一緒に脱獄を企てるというお話。刑務所内の人間関係が最高で、売ったり売られたりで見ている方も一時も気が抜けない。しかも、それに加えて組織とか、政府とかの陰謀が加わって、もがけばもがくほど絡め捕られて行くドハマり系ドラマ。

今回視聴した、シーズン5は、前シーズンで死んだ主人公が実は生きていたなんて極めてチープな設定で物語は始まるけど、それでも往年のシリーズ同様、ハラハラ、ドキドキ・・・。このシリーズの特徴は完璧な計画を立てるにも拘らず、思ってもみなかった障害が起きて失敗、その後、危機感を盛り上げるだけ盛り上げて、最後にどんでん返し。相変わらず、わかっちゃいるけど、やめられない。(笑)

主人公のマイク・スコフィールドの役どころが、物凄くスーツのマイク・ロス、(そういえば名前は一緒だ!)に似ている。二人とも天才的な頭脳を持ってるし、プリズンブレイクのマイクと兄の関係と、スーツのマイクとハービーの関係なんかもなんだか似ている。・・・。

f:id:Frikandel:20190517235608j:plainf:id:Frikandel:20190517235623j:plain

両方ともに、酷い中毒性ドラマであるので、これから見ようと思っている方は止めた方がいい。(笑)

あー、見たいけど、早く見るのを止めたいっ・・・!(笑)

frikandel.hatenablog.com