徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

こりゃ駄作なのか??? (ワイルド・スピード/スーパーコンボ)

f:id:Frikandel:20190814020614j:plain

うーん、困った・・・。

ワイルドスピードのスピンオフ作品として考えると、本作は正直相当な駄作の気配が・・・。(すみません。期待が高すぎたのかも・・・。笑) 

frikandel.hatenablog.com

そもそも、この二人はワイスピ(これは日本だけの呼び方で、海外ではFF_と呼んでるみたいですね。5作目ならFF5。FFは原題のFast&Furiousの略だと思います。これで自分は最初全く外国人と話が通じませんでした・・・笑)のオリジナルからのメンバーではないし、特にジェイソン・ステイサム演じるショーはとんでもないテロリスト(Euro Missionの敵役)の弟で、ワイスピの結構重要なメンバーであったハンを殺した過去もある大悪党。それがいつの間にか、チームになんのわだかまりもなく入っているし、ベタベタな英国人で、母親がヘレン・ミレンというなんだかちょっとキザっぽい犯罪一家出身設定に・・・。そこらへんを考えると、正直ヘビーなワイスピファンにとっては、段々訳が判らなくなっている映画になって来ている気がします。

今回の敵も人造人間みたいな奴だし、「おー!ワイスピはこれがないと!」なんていうシーンも最後だけだったです・・・。(悲) 

とはいうものの、ワイルドスピード本編と切り離して考えれば、それはそれで相応に面白く、やはりドウェイン・ジョンソンジェイソン・ステイサムの肉弾戦を含むユーモアな掛け合いは見応えがあります。(肉弾戦と云う意味では実際には二人の身長差は相当ある筈なのですが、敢えてそこは判らないように上手く作っていましたね・・・。ヴィン・ディーゼルドウェイン・ジョンソンとは相当な身長差がある筈なので、そこら辺の演出はもう慣れているのでしょう・・・。)

本作は、根っからの西海岸住民であるドウェイン・ジョンソンとイギリス人のジェイソン・ステイサムの対比や、ハイテクとローテクの対比及び変わらず家族がメインテーマになっている気がします。 

ハッティ・ショーはMI6の凄腕女性エージェント。テロ組織が運搬しようとしていた殺人ウィルスの確保に簡単に成功するが、超人的なパワーを持つ無敵の男を中心とする謎の集団に襲われ、止むを得ずそのウィルスを自身に移植、危機を脱する。しかしながら、謎の集団の情報操作により、彼女はウィルスを盗んだ裏切り者として、指名手配されることに・・・。

事態を重く見た、英米両政府は、元アメリカ外交保安部の捜査官ホブスと、元イギリス軍特殊部隊員且つ元MI6の捜査員であったショウに彼女の確保を命じる。

犬猿の仲である二人は、当然全く噛み合うことなく、捜査が後手々々に回ることに・・・。

二人は力を合わせることができるのか?そしてハッティと世界を救うことができるのか? 

ライアン・レイノルズも出演しているのですが、また端役で相変わらず謎です・・・。(笑)役名もドウェイン・ジョンソンのリングネームのロックだし・・・2作目への伏線と思わないと訳が判らない、そんな演出でした。よって、そこは乞ご期待?でしょうかね・・・。 

frikandel.hatenablog.com

そうそう、ショーの隠れ家に車が沢山置いてあって、その中にミニ・クーパーあるのですが、ホブスが「チビなお前が乗るのにふさわしい車だな。」なんて皮肉り、ショーが「イタリアでの仕事に使ったんだ。」と返答するシーンがあるのですが、これは恐らく、ステイサムが出た映画「ミニミニ大作戦」の事を言及したパロディだと思われます。ちょっとニヤッとしてしまいました。これからご覧になる方は、是非注目してみて下さい! 

ミニミニ大作戦 (字幕版)

ミニミニ大作戦 (字幕版)