徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

ちょっと意地を張るのも、たまにはいいんじゃないでしょうか??(笑)

f:id:Frikandel:20200705121535j:plain

子供の学校で、こういう事態なので緊急時の携帯の所持が許可されました。でもネットサーフィンできるような携帯は駄目って・・・。今時そんな携帯なんてあるの・・・??? 

あ、家にそういえば、昔々に、ipad+音声携帯の2台?持ちをしていた時に、ただで貰った未使用のキッズ携帯がある!ことを思い出しました。

ひと昔前の話ですが、キッズ携帯からSIMを抜き取って別なガラケーに挿して、ほぼ待ち受け専用の音声携帯にしていたので、当時携帯料金自身は月700円程度、後はモバイルwifiが3,000円位の計4,000円以下で済んでいました。いい時代だった~笑。その後、改定、改定でいきなり相当料金上がったけど・・・泣。よく分かりませんが、その時は新規で契約したら、電話機器はただでくれましたよね・・・。

で、せっかくなら、それを使いたい!と、いろいろと調べてみたところ、方法はあることはありそう。ただ、所謂キッズ携帯は親回線がないと駄目とか結構な縛りがあるようで、中々難しそうな感じ???。

 

既に何年か前にあまりの店員の対応サービスの悪さに一途だった最大手を離れて、格安SIMに変えてしまったので、親回線は使えません。(この会社は女性はそこまでではないんだけど、男性の接客がもう壊滅的に駄目で、超上から目線な対応だったので、1台目の携帯から長らく契約を維持して来ましたが、それを機に解約しました。もはや、この会社のビジネスモデルはリテールというよりは、回線貸しがメインになりつつある感じですよね・・・。もっとも、おかげで月2万円以上払っていた携帯代金は軽く5千円以下になりましたが・・・。)

じゃ、ガラケーの一番安いプランで新規契約してSIMだけ挿して貰おう!と嫌々ながらも新規契約で来店予約。

で、出掛けたのですが、(また男性!)新規契約がスマホではないことで、まず対応ダウン。機器持ち込みで更に対応ダウン。同キャリアの回線を持っていないことで、更々、対応ダウン。

「あ、機器が古いので、このプラン使えないです。通信保証はできないけど、スマホの一番安いプランなら、もしかすると使えるかもしれないです・・・(契約料金倍以上、縛りあり)駄目かもしれないけど・・・。」

と、なんとも答えようのない説明・・・。何か一緒なって考えてくれるかと思いきや、そのまま沈黙。

「どうしようもないですか?」

という当方の質問に、

「どうしてもというのであれば、新しいガラケー買って、SIM入れ替えるしかないかと・・・。それでも通じるか判りませんが・・・」

との返答で、店を後に・・・。 

そこで諦めればよかったのですが、過去の最低な対応のことも思い出し、なんだか反骨心に火がついてしまい、絶対使ってやると、やる気がメラメラ・・・(笑) 

f:id:Frikandel:20200705120757j:plain
 で、詳しく調べると、まぁその店員のいうことは100%は間違ってはなくて、現在の電話の通信方式はLTE方式(4G)がメイン。(これからは5G!)従来のW-CDMAも勿論まだ使っているけど、一部、新規契約は止めたとの記載がHPにあり。でも、大型のUIMカードは扱っているし(上の写真のピンクの奴ね。)ガラケーもまだ扱っているんだから、少し位相談に乗ってくれても・・・。(自分としてはおそらく使えるという結論を出していたので・・・。)でも、もうあの店舗に戻るのは嫌だったゆえ、他社の事情をせっせと調べると、何社かまだW-CDMA方式の新規契約をしている会社があることを発見!(各社HP上にも本当に小さく且つ詳細もあまり書いてないので、相当、奥まで入り込まないと出てこないです・・・。)

で、もう本当に嫌だったんですが、再度元の店舗を訪問。3,000円払ってSIMロック解除。(携帯電話キャリアで契約した端末は、そのキャリアでしか利用できないように「SIMロック」と呼ばれるロックがかけられており、他社のSIMカードに差し替えて使用することができません。最近はオンラインでも無料でSIMロック解除はできるようですが、機種によっては店舗持ち込みでしかできないものも多く、その場合は殆ど有料となるようです。)この時は運よく女性に当たったので、特に訳も聞かれず、いろいろと調べる必要はあったようでしたが、ほぼ淡々と丁寧にご対応頂けました。(こちらも事前に詳細を調べていた上、電池パックの蓋を開けるレンチも持参したので・・・。この機種は防犯ベルも兼ねているので、保安上、特殊なレンチでないと蓋が開かないようになっています。)

で、業界三位の会社に持ち込み、相談。その会社も、うーん通じるかな?と半信半疑だったものの、

「むこうの会社では相手にされなかったし、SIMロック解除もして来た。駄目元でもいいです。(自分はこの時点でいろいろと調べていて、ほぼ通じるという確信を持っていたので・・・。)」

という小生の圧?熱意?に負けて手続き開始。(途中、何度も、駄目だった場合でも、契約上解約は可能だけど、クレジットヒストリーを守るために半年は解約しない方がいいというアドバイスをもらいました、笑。でもどうして、各携帯キャリアは手持ちのSIMで通信確認をその場でやってくれいないのでしょうか?それでお客様の不安は一発解消されるし、問題もなくなるのに・・・。)

で、目出度くバリ3!(って今は言わなくなりましたね、今はアンテナ4本だもんね・・・笑)

まぁ、あと4年~長いところで6年でW-CDMAのサービスは終わるそうですが、それまでは月900円(通話料別、いつでも解約可)で子供に緊急携帯を持たせることができました・・・。SIMロック解除と新規登録併せて6,000円掛かりましたので、正直、新しいの買ってもあまり変わらない??(泣)

まぁ、でも意地張ってみました。(笑)

まだまだ、昔のガラケーも使えることが判ったし、いろいろ勉強できたし、それで、よしとしましょう・・・。(笑) 

frikandel.hatenablog.com