徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

あーでっかい風呂に入ってビール飲みたいッ!(昼のセント酒/久住 昌之)

f:id:Frikandel:20181229141942j:plain

ー、でっかい風呂に入ってビール飲みたいッ!となる、そんな一冊です。

これを読んだのは2013年。その当時は家の近くにもまだ銭湯があり、横に一杯呑み屋もあったので、今度時間ができたら必ず来よう!と誓い、先日思い立って行ってみたら、既に廃湯。やっぱり、タイミングは大切です・・・。(って思い立ってから何年経っているんだ!?時間の感覚が変ですよね・・・。)

本作にも10軒ほど銭湯が記載されていますが、まだ皆あるのでしょうか?と、思って調べて見るとやはり2軒は既に廃湯しておりました。

こういう文化がなくなって行くのは非常に悲しいですが、(しょっちゅう行っていないお前が言うな!って感じですが・・・。)そんな世の中じゃないですよね・・・。今日は早く仕事終わらせて、銭湯行って、一杯行くぞ!なんて宮仕えの身ではとてもとても・・・。余裕がないです。
やっと会社終わった・・・と這うように帰宅。うつらうつらして、やっと寝た!と思いきやアラームがなり、また満員電車ですから・・・。なんでこんな世の中になっちゃったんですかね~。(泣)(サザエさんのますおさんと波平お父さんの時代はいずこに・・・!)

と愚痴りながら、また映画と読書に現実逃避する私です。(笑)

いつの日か、「今日は銭湯で一杯やりながら読書しています」とか「銭湯でいっぱいやりながら映画見ています!」なんてブログにアップしたいものです。

なんと!これも今回気づきましたが、久住氏って有名な「孤独のグルメ」の原作者なんですね・・・今更ですけど(笑)。

この方は業界では有名な方だったみたいですが、やっぱりその実力ゆえ、社会がほっておかず、「孤独のグルメ」で大ブレイクしたってことなんですかね?

昼のセント酒

久住昌之 カンゼン 2011-12-24
売り上げランキング : 265121
by ヨメレバ