2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧
先輩から勧められた本の2冊目です。 勉強にはなるし、目から鱗の示唆が沢山あるんですが、まだまだ自分が知識不足ということもあり、なんだか、モヤモヤして遠い世界に感じました。(それじゃ、ダメなんですが 笑) これだけ会社人生に漬ってしまうと、そう…
「何か面白い本ないかなぁ。」とネットサーフィンしている時に小池重明と言う人のことを知りました。その時は読みたいリストに入れただけでしたが、「聖の青春」で氏が登場する場面があったことや、藤井4段の活躍で再びフィチャーされたこともあり、リストの…
この映画を見た時は、申し訳ありませんが、気持ちが判らなかったので、本当に腹を抱えて笑ってしまいました・・・。 自分はしがない会社員ですが、一応毎年健康診断が会社で実施はされています。しかしながら、労働安全法で実施が義務付けられているからやっ…
フォーサイスと言えば「ジャッカルの日」が超有名です。映画も、小説も抜群に面白い作品です。 ジャッカルの日 (角川文庫) フレデリック・フォーサイス 角川書店 1979-06-10 売り上げランキング : 13505 Amazon Kindle 楽天ブックス by ヨメレバ 彼はジャー…
自分はこの作品は映画から入りました・・・。 飛行機の機内で見たのですが、ポロポロと涙が止まらず、最後は号泣に近い感じ?になってしまい非常に恥ずかしかったことを覚えています。(但し、周りの人も皆泣いていたので、変な連帯感が一体に醸し出され妙な…
これは桜坂洋氏の原作を元にした作品で、海外での公開は "Edge of Tomorrow"。邦題は原作から取って「オール・ユー・ニード・イズ・キル」となっています。遅れているようですが、本作が予想以上のヒットとなり、既に続編の製作も決まっているとのこと。 自…
まぁ、どうでもいい事なのですが、最近になってホリエモンの自分の中の地位が上がってきています(笑) 本作もamazonでゼロ円でした・・・。但しゼロ円の作品ばかりを読むっていうのはどうなの?って気はしますよね?やっぱり時間は限られているので、本当に…
知り合いから紹介され、題名にも非常にソソラレたので即読。 「ヒットラー」と「防具」ってまるで関連性のない意外な言葉の繋がりに一発でハマりました。 ここまで言葉の組み合わせに唸ったのは「姫の虎退治」以来でしょうか?あれは本当に言葉の力の凄さを…
スカッとしないし、グロいし万人にお勧めする映画ではありませんが、 手に汗握る展開、スピード感が半端ないです。 欠点もあったものの、圧倒的な火力と装甲を誇るドイツのタイガー戦車。 そんな戦車と連合軍が戦う映画は数あれどその中でも秀逸の一本だと思…
これは、まさにジェイソン・ステイサムの以降の人生を決めたと言ってもいい一本ですよね。あまりにもこの作品の主人公であるフランク・マーティンのイメージが強烈過ぎて、以後、ジェイソン・ステイサムの役どころはみーんな同じになってしまいました。(何…
何ですか?この本? 全く期待していませんでしたが、「すげー、面白かった!」です。 まるで映画を見ているような感覚で、会社への往復が至福の時でしたー。 歴史観とか一部の必要以上に細かい説明とか、多少批判はあるみたいですが、それを割り引いても大変…
ヘレン・ミレン主演、ライアン・レイノルズ出演と言えば弥が上にも、(これで「いやがうえにも」と読むそうです。自分は「否が応でも/いやがおうでも」と混同していました・・・恥)期待は高まります。 面白いです! 官能と退廃的な香りのする高名なクリムト…
全く想像できませんが、1,000年以上前の話です。 時代が時代です、なんと叙任権闘争の頃!(そう言えばカノッサの屈辱とか1122年ヴォルムス協約とか、覚えさせられた記憶が・・・。でも、その後の人生では、結局一回も出てこなかったですね・・・笑。) 当作…
大体、堺雅人の吹き替えが全然駄目でした。配給会社は、どうしてこんなに声を聴くと顔が直ぐ浮かぶような人選をしたのか理解に苦しみます・・・。 だったら、字幕版見ろよ、という事は判っているのですが、こちらにはこちらの事情があるのでそういう訳にもい…
少し前に、クーリエ・ジャポンを読んでいたら、映画のランキング特集をやっていました。(この雑誌は紙媒体の時から、面白いなぁ、とたまに手にしています・・・。) courrier.jp ワシントンポスト、NYタイムズとRotten Tomatoesのランキングがあって、それ…
ずっと前から読みたかった故中島らも氏の「ガダラの豚」(全三巻) 中島らも氏といえばやっぱり朝日新聞に連載されていた「明るい悩み相談室」です。 本当にいい加減で、「え??こんな返答、天下の朝日新聞が掲載していいの?」と言う内容で衝撃を受けたの…
いやー、これ凄いです。 メッチャメチャ、マニア向けのfreakyな作品に仕上がっています。 映画のパロディだらけだし、スーパーおふざけかと思いきや、真面目になるし、人を喰ってる感が、遥かに前作を超えちゃっています。 グロいし、シニカルというよりダー…
遅ればせながら、この映画を見ました・・・。(しかしこの「聲」という漢字は書けと言われたら書けないですね・・・) もう遥か記憶のかなたですが、大人の社会だけでなく、子供の社会にも相応の大変さがあって、 いや、PUREな心をぶつけ合う分だけ子供の社…
自分のホリエモン氏のイメージは、(すみません・・・) ・正攻法で行かない ・法の目をかいくぐるようにこすっからい ・悪人面 ・常に「庶民は皆馬鹿だろ?」みたいな、人を喰ったような態度 ・おネエちゃん大好き みたいな感じで、過去の氏の言動からか?…
自分はこの映画の主人公が映画界で最強だと思っています。(笑) ステーブン・セガール演じる、上官をぶん殴って格下げになった元SEALs隊員が、コックとして乗務している戦艦でテロに遭遇。そのテロリスト一味を完膚なきまでに叩きのめす超痛快アクション作…
同じ神風特攻隊(正しくは「しんぷう特別攻撃隊」と言うそうです。)を描いた作品として、百田尚樹氏の「永遠のゼロ」が表なら、これは裏という人がいるかもしれません。しかしながら、紛れもなくこちらが表です。百田氏の同作品は自分もとても感銘を受けて…
あー、やっちゃっいましたね。 (監督はやっぱり山田風太郎の信者ですかね?笑) ハリウッドの超娯楽大作としては、相当良くできていると思うのですが、日本的思想を盛り込み過ぎたんでしょうか??? 映像も、衣装も凄く綺麗なのに、日本人から見ると忠臣蔵…
これにはハマりました、と言うより騙されました。全てに騙されました・・・。 読了後「えっ!」と鳥肌が立ちまくりましたが、その後暫くして梯子外された。(笑) そんな感じの作品です。 著者の文体はそんなに自分が好きなタイプのものではないですが、途中…
2014年に公開された映画です。 デンゼル・ワシントン演じる、元CIAエージェントが強いこと強いこと。 これを見た時、また、とんでもなく強いオッサンがでてきたなぁ、と思いました。 古くは、ジャンクロード・ヴァンダム、ステーブン・セガール、最近はジェ…
たった一人のエースの為に、己の肉体を削り、タイムを削り、精神を削り、命までも削る。究極にストイックで過酷で、時には嫉妬でドロドロになるロードレースをクールに描いたこのシリーズももう4冊目。 都度完結ですが、内容はほぼ全部同じ?(笑) ただそ…
見終わった瞬間に「うーん」と唸ってしまいました。 後ろめたいことが何もなくても、男子はコメントしづらいと云うかできないです・・・。 旦那の浮気が奥さんにばれて、とことん仕返しされるチープな映画かと思いきや・・・どんでん返しの連続で、最後はと…
これもずっと読みたかった本で上巻だけ随分前に購入したものの、かなりの間、放置していました(笑)。読み始めて判りましたが、上巻、下巻だけではなく、中巻もあってなんと2,000ページ近くの超大作でした(汗)。 上巻でメチャメチャはまり、「早く続きが…
昨日から何故かRock繋がりになってしまっていますが、別に意図した訳ではありません。(嘘) ⇒今日もこの人は全く関係ありません・・・。 コメディの傑作は数あれど、これはその中でも最高の1本だと自分は思っています。 主演のジャック・ブラックはどちらか…
皆さんはこの映画見たことありますでしょうか? 最近の人はザ・ロックというとドゥエイン・ジョンソン氏を思い浮かべるかもしれませんが、違います。 ←彼は彼で僕は大好きですが・・・。 映画を見始めて〇十年、自分の中では間違いなくナンバー1の映画です…
歴とした経済小説です・・・。上杉鷹山の事を書いた書籍は「漆の実みのる国」に続いて2作目ですが、改めて歴史小説は史実を元にしたフィクションということを認識しました。2作、比較するとよく判ります。(本作もきちんと小説と題名に書いてあります・・・…