徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不必要に裸のシーンが多いところが欠点??? (ラブ&ドラッグ)

ジェイク・ギレンホールとアン・ハサウェイ主演。 本作は男性機能復活で一躍有名になったバイアグラのセールスマンが上梓した、『涙と笑いの奮闘記 全米セールスNo.1に輝いた〈バイアグラ〉セールスマン』という本が原作です。 涙と笑いの奮闘記―全米セール…

爽やかな通り魔小説???・・・・。(エイジ/重松 清)

「通り魔の犯人は同級生だった・・・。」 こんな宣伝文句に惹かれて、あれ?これって薬丸岳の「Aではない君と」みたいな作品なのかな?と興味を持ち、思わず購入。 読んで、「あーしまった!作家は重松清氏だった。」と思い知るも時既に遅し(笑) 宣伝文句…

あなたはハンス・ジマーをご存知か???(レインマン)

自分の中の映画ベスト10を挙げよ、と言われたら、この作品は必ず入れねば!と思っています。 存在を知らされていなかったサヴァン症候群の兄とビジネスで行き詰った弟。正反対な性格二人の関係を描いた作品です。 もちろん映画ですので、いろいろな人物が出…

羽田圭介ってどんな作品書くのかな?(スクラップ・アンド・ビルド)

羽田圭介氏、文化人の筈なのですが、半分弄られキャラっぽい感じで最近よくテレビで見かけます。 いったい、この人はどんな小説書くのかな?と興味を持って遅ればせながら「スクラップ・アンド・ビルド」。 「要介護老人と無職の孫との息詰まる攻防戦」なん…

考えさせられました・・・・(世界一キライなあなたに)

ハン・ソロでまた新境地を開拓し、更に株を上げたヒロイン、エミリア・クラーク主演の作品です。 「号泣ですよ!絶対先輩も見て下さい。」と機内で後輩から言われ「あー?俺こんなの絶対見ねーよ~。」と嫌々見るも、意外や意外、非常に良かったです。 超メ…

胸が張り裂けました・・・(プラハの春/春江 一也)

昔、東欧出張の際に何かプラハに関しての本はないかなぁ、と本屋で手に取った一冊。 死ぬ程はまりました・・・。 これは自分に取っての本当に本当の超徹夜本です。あまりにもハマったので、当時の職場の友人に薦めまくったところ、おっさん達は皆、涙、涙の…

意外や意外。面白い!!(ファンタスティク・ビーストと魔法使いの旅)

本作は、今週末11月23日から公開の『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の第1作目で2016年に公開されています。設定はハリー・ポッターが生まれる約70年前のアメリカでのお話。 wwws.warnerbros.co.jp 正直、ハリー・ポッターのおまけでし…

想像が追いつきません・・・。とんでもない作品です。(ハイペリオン/ダン・シモンズ)

これも相当前から気になっていた本です。 凄いです。自分は読書時、極力情景をイメージしてその作品に入り込んで行くのですが、本作は正直苦労したというか、全く想像が追いつかなくて、ホトホト困りました・・・(泣) 兎に角、作者の世界観が凄すぎる・・…

自分が正義と思っても、他人に取ってそれが正義とは限らない・・・(イノセントデイズ/早見 和真)

別に衝撃で3日間は寝込みませんでしたが、 確かにかなり「ゴーン」とは来ました。世の中救いがないというよりは如何に自分の思い込みで正義を勘違いしている人が多いか・・・。それに今更ながら気づかされ、少なからずショックを受けました。 しかし、この作…

そんなに駄目でしたかね??? (ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー)

なんと、本作、シリーズ初の赤字だそうですが・・・そんなに悪かったでしょうか? 自分は、この作品単体でみれば、ずっと見てきたファンも初めて見る方も双方が楽しめる作品だったような気がしました。まぁ確かにオールデン・エアエンライクから将来のハリソ…

美術系は外さない・・・・(楽園のカンバス/原田 マハ)

知人に教えて貰い、楽しみにしていた1冊! 読み始めたら、止められなくなって、あっという間に読了。(夜が明けてしまいました。汗) 本作は、アンリ・ルソーの「夢」を題材にした作品です。これまで、自分はルソーなんて生まれながらの大天才画家だとばかり…

女の子の名前に惑わされると、とんでもないことになります。(MEGザ・モンスター)

メグなんて可愛い題名がついていますが、全く可愛い映画ではないです・・・。名称だけで選ぶと、女の子も、映画も、とんでもないことになるのは世の常ですね。(笑) 最近、この業界も人類同士の戦いに限界を感じて来たのでしょうか?先日鑑賞したランペイジ…

坂道を転がるように落ちて行くということ・・・・(日本で一番悪い奴ら/織川 隆)

最近、なんだか警察とかヤクザ物が多いのですが、偏ってますね・・・(笑) 皆が皆じゃないと信じたいですが、やはり権力を持たすとおかしくなってしまう人はいるし、自分を律せない人も少なからずいると思います・・・。それが組織の中での話になると、皆少…

トム様頑張っています!(ミッション・インポシブル/フォールアウト)

これも初作は1996年、22年も前なんですね・・・。 しかもブライアン・デ・パルマが監督!?(すっかり忘れていました。この方はまぁ、巨匠の一人と言ってもいいと思いますが、正直あまりアクション映画のイメージではないです・・・。どちらかというとサスペ…

事実は全く異なり、カッコ悪~でした・・・。(仁義なき戦い/死闘篇、決戦篇・・・美能幸三の手記より/飯干 晃一)

「孤狼の血」を読んで、ふと本家の方も読んでみたいなぁと思い一読。 赤裸々過ぎる!!! 任侠の世界は義理人情が全ての男くさーい世界!と思っていましたが、なんてことはない、この世界も金、金、金ばっかり。こっちの世界と一緒というよりもっと酷いかも…

ただの怪獣映画に成り下がったか???でも、判っちゃいるけどやめられないシリーズ・・・(ジュラシックワールド 炎の王国)

あまりの精巧さに本当にド肝を抜かれた初作からなんと25年。本シリーズも既に5作目となりました。 当初あったなんとなく崇高な背景も姿を消し、なんだか回を重ねる度にただの怪獣映画に成り下がって行ってるような気がします・・・。(笑) とはいうものの、…

やっぱり、眼のつけどころが違います・・・(世界を歩いて考えよう!/ちきりん)

この世界では知らない人はほぼいないと言っていいのではないでしょうか。言わずと知れたちきりんさんの一冊です。 やっぱり、眼のつけどころが全然違います。我々が、普段何も気にしていないところから、ズバズバと深い部分に切り込んで行きます。 ご本人は…

こっちの世界も女性躍進の時代です!(オーシャンズ8)

ご存知オーシャンシリーズ。 今回は出演者が全員女性です。 主人公はサンドラ・ブロックなんですが、珍しく暗めの役を演じています。 この人はどんな役でもできますが、どちらかというと、「コケテッシュな役もこなせる美人コメデアンヌ」というのが彼女の売…

謎な作家の、ぶっ飛び小説・・・。(煙か土か食い物/舞城王太郎)

恥ずかしながら舞城王太郎氏の名前を今まで知らず、初読。 この人の文章は、いい意味でうるさいというか、冗長というか、感じとして物凄く早口なイメージですね・・・。 内容は非常に面白いんですが、正直結構微妙な部分も・・・。というのも、最初は推理小…

あなたがいないのはそういう事だったのね・・・(アントマン&ワスプ)

公開時に見逃していましたが、やっと見る機会に恵まれました。 前から、「アヴァンジャーズ3/インフィニティ・ウォーになんでアントマンいないのよ?」と不思議に思っていたのですが、(確か「彼は例の件で来れないでしょ?」なんて誰かが劇中で発言をして…

ビッグなスーパースターは何を考えていたのか・・・(成りあがり/矢沢永吉)

自分は特に永ちゃんのファンではありませんが、スーパースターとなった人はどんなこと考えているのかなぁ?と少々興味を持ち読んでみました。 これはファンにとっては恐らくバイブル?となるべきものなのでしょうね・・・。この本には、永ちゃんの魂が一杯詰…

これ、焼き直しじゃないですよ・・・(ジオストーム)

アルマゲドンのジェラルド・バトラー版とでも言えばいいのでしょうか?焼き直しか??と思いました・・・(苦笑) 内容はないし、どうしようもない映画で、見る人見る人、意味わかりませーん、って言われそうですが、自分は、実はこういうの好きなんですよね…