あなたはハンス・ジマーをご存知か???(レインマン)
自分の中の映画ベスト10を挙げよ、と言われたら、この作品は必ず入れねば!と思っています。
存在を知らされていなかったサヴァン症候群の兄とビジネスで行き詰った弟。正反対な性格二人の関係を描いた作品です。
もちろん映画ですので、いろいろな人物が出てきますが、これは、弟であるトム・クルーズと兄であるダスティン・ホフマン、加えて弟の恋人であるヴァレリア・ゴリノのほぼ3人の映画と言ってもよいと思います。
遺産相続目当てで兄に近づく弟が、兄とやむを得ず過ごす日々を通じて、恋人に助けられながら、徐々に昔を思い出し、本来の兄と弟の関係に戻って行く過程は中々魅せます。トムもヴァレリアも非常にいい演技をしているのですが、サヴァン症候群の兄役のダスティン・ホフマンの演技が、あまりにも凄すぎて、他の二人にスポット・ライトが当たらなくなってしまったのは少々残念です。(敵が悪すぎるってやつですね・・・笑)
加えて、実はこの作品には、上述の3名以外にも、大きな活躍をしているバイプレヤーが居ます。この作品の音楽を担当したハンス・ジマー氏です。彼の音楽無しでは、この映画は成り立ちません・・・。
自分はこの映画を見た時、内容よりも、まずこの音楽に魅せられてしまいました。
この人を知らなくても、この人の音楽は知らない人はいないと思います。その位、映画音楽と言えばハンス様です。そうこの音楽も・・・。(あれ?これあの音楽???笑)
自分が大好きな、ザ・ロックの音楽も!
なんとこれも!(これは正式にはクラウス・バデルト作曲となっていますが、原曲はハンスが作り弟子のクラウスに託したとされています。)
ネット検索してみたら、こんなサイトがありました。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=574
ちょっとびっくりではないでしょうか?
自分はこれらの音楽を聞く度に、映画のシーンを思い浮かべることができます!!
映画をご覧になる時は、これから、ちょっと音楽の監修者も是非気にしてみてください。ハンス様、何回に一回かは見つかる筈です。(笑)