徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国映画には時にド肝を抜かれます・・・。(紅海行動 オペレーション:レッド・シー)

正直、中国の作品にそれ程興味を持っている訳ではないので、あまり見る機会はないのですが(と、云うものの最近は中国の会社が資本参加している映画、つまり実は中国映画という作品は結構多いです。)見ると、いい意味でド肝を抜かれる事が度々あります。 正…

あーでっかい風呂に入ってビール飲みたいッ!(昼のセント酒/久住 昌之)

あー、でっかい風呂に入ってビール飲みたいッ!となる、そんな一冊です。 これを読んだのは2013年。その当時は家の近くにもまだ銭湯があり、横に一杯呑み屋もあったので、今度時間ができたら必ず来よう!と誓い、先日思い立って行ってみたら、既に廃湯。やっ…

うーん、映画はやはり原作と比べては駄目。でも映像の遡及効果というのは凄まじいものがありますね・・・。(クレイジー・リッチ)

原作が結構面白かったので、映画もいつか見るかなぁ、と考えていましたが、思ったより早くその機会が訪れてしまいました・・・。(自分は活字で読んだものを、積極的に映像で見たい方ではないので…。) うーん、正直と云うかやっぱり相当な違和感。主人公の…

これぞ大河!!スケールの大きさが半端ないです!(蒼穹の昴/浅田 次郎)

西太后時代の混乱を知恵と努力と自己の身を削ることにより生き抜いた宦官を主人公に据えた壮大なお話です。 過去話題になったことは知っていましたが、未読。 とある飲み会で酒の肴になり興味を持ち早速読破しました。 著者の「原稿に追いまくられて、やっつ…

強いオッサンは好きですか?⑤(スカイスクレイパー)

ご存知、スーパーマッチョマンのドゥエイン・ジョンソン主演のアクション映画です。お父さんが愛する家族の為に命を掛けて奮闘するサバイバル巨編?と言ってもいいかと・・・。 したがって、強いオッサンは好きですか?というより強いお父さんは好きですか?…

ひたすら腹がへってきます・・・!! (侠飯/福澤 徹三)

これも前から目を付けてた1冊。 侠飯 (文春文庫) 福澤 徹三 文藝春秋 2014-12-04 売り上げランキング : 101871 Amazon Kindle 楽天ブックス by ヨメレバ あー、読み進める程に腹が減っていきます。いろいろと料理したくなること請け合いです! 字も大きいし…

初代プレデターから30年、2作目以降同様にやはり裏切られるのでしょうか・・・?(ザ・プレデター)

1987年公開のシュワルツェネガー版初代プレデターに衝撃を受けました。 プレデター(字幕版) 発売日: 2014/10/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る ↑初代は結構名作だと思っています・・・。 その後、その興奮を追い続けて20年?毎回…

文明開花vs消えゆく侍時代のハードボイルド・・・(木足の猿/戸南 浩平)

既に月村了衛氏の「コルトM1851残月」を読了済の自分に取っては、多少状況、時代背景等が被った気がしましたが、作品の傾向としては全く異なり、こちらは本格派ミステリー。 frikandel.hatenablog.com 正直、途中までは、少々ダラダラと話が続き、「これから…

最近ナチズム関連の作品が増えていますが、何か意味があるのでしょうか?(アイアン・スカイ)

一昔前であれば、ナチズムを題材、まして面白可笑しくお話にするのは極めてタブーだったと思いますが、今は時代が柔軟になったのですかね?それとも、それだけ社会に不満がある人が増えたのでしょうか? その意味は自分なんぞには判りませんが、最近この手の…

うーん、教養として読んでおいてもいいですが、この見地に支配されてはいけない気がします・・・。様々な考え方を知って、自己の考え方を磨きたいです。(坂の上の雲/司馬 遼太郎)

これもずっと読みたいと思っていた作品です・・・。 が、読み始めて「ん?司馬遼太郎先生って、こんな作風だっけ?」でちょっと違和感。読み進めて行くうちに、「これ小説と言うよりは日露戦争時代の考察本?」で確実な違和感。途中、徹底的な乃木希典氏への…

人は学ぶかもしれないけど、過去や将来に生きている訳ではないから・・・。(帰ってきたヒトラー)

帰ってきたヒトラー(字幕版) 最近、昔見逃した映画がアマゾンプライムに結構な頻度で出てくるので、暇を見つけて鑑賞をしている。(いい時代になったなぁと思うか、会費を払っているので、元を取ろうとするかは、その人の心の持ちよう?笑) で、「帰ってき…

全く未知の世界でした・・・(世阿弥の世界/増田 正造)

ジャパネットたかたの創業者の高田氏が、どこかで世阿弥のことを絶賛していて、観阿弥・世阿弥、能に関して興味を持ちました。ただいきなり高田氏の著作を読むのは何故か多少抵抗があったので(笑)本書を選択。 帯にリンボウ先生が「読みやすい語り口ながら…

何故かSF映画経験者ばかりが出てきますが、本作は至って、シリアスな重ーい作品です。(沈黙-サイレンス)

自分が、本作の原作者である遠藤周作氏を知ったのはまず狐狸庵先生シリーズからだったので、「海と毒薬」等のキリスト教関連の小説を読んだ時は正直、「え???これ本当に同じ人が書いてる???」と背表紙を思わず見返してしまった程でした。氏はそのくら…

不思議な味わいで、じんわり面白い・・・(小生物語/乙 一)

この人の小説は未経験ですが、これはメチャメチャ面白いと評判で、やっぱりずっと読みたかった一冊。 なーんも、内容という内容はないんですが、天才的でふわーっと面白いです。 まじめな本を読む気力が無い時とか、待ち合わせの時にちょっとコマ切れに読む…

なんもやることがなく、退屈してたら、是非見てください。別に損はしません。(キングスマン2/ゴールデン・サークル)

典型的なおふざけ系エンタメ映画。 自分的にはそこまで好きな作風ではありませんが、今作の方が1作目よりは面白いと思いました。 前作も結構ハチャメチャ気味な映画でしたが、今回もそれは同様です。しかし出演者が凄い!コリン・ファースでしょ、ジュリアン…

正統派のハードボイルドです・・・(コルトM1851残月/月村 了衛)

これも前から読みたいと思っていた本。 前評判が高かっただけに、ちょっと期待が高すぎたのかもしれません。 背景設定も面白いし、確かに先が気になってやめられない徹夜本には違いないのですが、少々ハードボイルドし過ぎですかね・・・。自分の中で10本の…

意外なアクション大作で足掛け5年で全作見終わりました・・・(メイズ・ランナー/最後の迷宮)

始めはなんじゃこの映画?って感じでしたが、少しずつ明かされて行く意外な事実や、(1作目と2作目の間は特にギャップが凄いです・・・)仲間が誘拐されたりで、初作を見ると、2作目、3作目と見ざるを得なくなる作りにまんまとはまって足掛け5年で全作鑑賞致…

マコト、キング未だ健在です・・・・。(裏切りのホワイトカード/石田 衣良)

このシリーズなんで復活させたのですかね? 結構良い終わり方だったんですが、最近大ヒットがないから、編集者に復活させろっ!て言われたりしたんでしょうか???(笑) 石田衣良氏ならではのストーリーで、(と言うよりIWGPならではと言うべきか?)なん…