徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

叙任権闘争の頃のお話・・・って何年前?(大聖堂/ケン・フォレット)

f:id:Frikandel:20180918215853j:plain

全く想像できませんが、1,000年以上前の話です。

時代が時代です、なんと叙任権闘争の頃!(そう言えばカノッサの屈辱とか1122ヴォルムス協約とか、覚えさせられた記憶が・・・。でも、その後の人生では、結局一回も出てこなかったですね・・・笑。)

当作品は海外の翻訳ものゆえ、読み始めはちょっと入りにくかったのですが、あっという間にのめり込みました。

大聖堂建立を巡って、永遠とも思える時間及びあらゆる関係者が絡んで、話が進んで行くのですが、とにかく凄い、壮大です!

策略、略奪、親子愛、師弟愛、ジェンダーを超えた愛憎、嫉妬、感動、ヴァイオレンス、殺し、肉欲、勧善懲悪、歴史、なんでも詰まっている上、それらがくんずほぐれず展開して、歴史を紡いで行きます。 

超エンタメ大作というのは、まさにこういう作品の事を言うんでしょうか?

日本では今一だったみたいですが、世界的に超ベストセラーになったのも判る気がします。1989年の作品ですが、なんと昨年になって、コンピューターゲームにもなっているようですので、海外では未だに、この作品は超有名なようです。

store.steampowered.com

通勤時間にこれ読むことによってなんとか現実逃避できてたのですが、明日からどうしますかね・・・(泣)

なんと、ドラマはあのリドリー・スコット監督で作成、2011年にNHK/BSでも放送していたようです・・・。 

 

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)

ケン・フォレット ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-17
売り上げランキング : 104417
by ヨメレバ
大聖堂 (中) (ソフトバンク文庫)

ケン・フォレット ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-17
売り上げランキング : 106810
by ヨメレバ
大聖堂 (下) (ソフトバンク文庫)

ケン・フォレット ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-17
売り上げランキング : 105701
by ヨメレバ