徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

やっと、トム・ホランド版の良さが判りかけて来ました!(スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム)

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

遅ればせながら、スパイダーマン・ファー・フロム・ホームを鑑賞。

アヴェンジャーズのエンドゲームを見終わってから、一息ついた感もあり、いつかは見ようと思っていたものの、直ぐみたい!という気持ちも湧かず、公開からかなり時間が経ってしまいました。

そもそも、自分はあんまり、トム・ホランド版のスパイダーマンは好きではありません。スパイディはやっぱりトビー・マグワイアが良かった・・・。勿論、初作の映像があまりにも斬新で、(今では普通になってしまいましたが、特にニューヨークの摩天楼の間を、スパイダーウェッブでスイングするシーンとか!)それに強い印象を受けたせいもありますが、トビーは、台詞がなくても、自信なさげで、何か背負っている感を醸し出していて、ずっと、これ以上のスパイディは居ないと思っていました。それに比べて、トム・ホランド版は、あまりにも頼りなさすぎるし、しゃべりすぎ。しかもメイ伯母さんが妙に若くてSEXYだし、恋人役のMJもイマイチ・・・。(個人的な好みで言わしてもらうと、いつもMJ役の女優さんはイマイチ・・・笑。もう一人の恋人役グエン・ステイシーに配役される女優さんの方が常にイケている気がします。何と言っても”アメイジングスパイダーマン”では、エマ・ストーン様ですから、相手が悪いと言えば、悪いですけど・・・。)  

f:id:Frikandel:20200309015725j:plain

そんな背景もあり、イマイチ気が進まずに見始めました。

あ~、やっぱり・・・。なんだか新キャラのミステリオ(ジェイク・グレンホール)が爽やかすぎて、妙な浮き具合・・・。これまでのスパイダーマンの主役級は、皆揃って、かなりアクが強かったので、こういうキャラは作品をぶち壊しです。未だ世界を守る覚悟ができていないお子ちゃまピーター(スパイダーマン)を亡くなった、トニー(アイアンマン)に代わって見守るキャラとして、品行方正なミステリオを配役?。スパイダーマンも遂にB級映画の仲間入りだなぁ、と半ば諦めかけた時、「えー、えええええ!」と事件は起こりました。そういう事??こう来るのか~!!

ここから俄然盛り上がりを見せて、後は怒涛のクライマックスまで一気に行きます。(いつものアヴェンジャーズ手法に自分が引っ掛かっただけと云えばそれまでなのですが・・・。恥) 

ピーターは未だアヴェンジャーズに参加して、自己を犠牲にしてまで、悪と戦く決心ができず、なんとなく高校生活を過ごしている。学校で企画された欧州への研修旅行に参加した際に、ヴェニスで巨大な水の化け物に襲われ、スーツを持参していなかったピーターは全力で戦うこともできず、悪戦苦闘する。そんな時に、ミステリオと呼ばれる、空を飛び、緑の光を操る男に助けられ、結局、その怪物はその男に倒される。(一瞬、え、DCのグリーンランタン?と思い、パニクリましたが、当然違いました!笑)

ミステリオは異次元とはいえ地球と同じような世界から来たこと、先ほど襲って来た怪物の一体にやはり母星が襲われ、消滅したことを語り、地球も同じ運命にならないように、残り2体の排除に手を貸す旨、約束する。

一方、ピーターはミステリオが親身になって、自分の置かれている立場を理解してくれることに深く感銘。アヴェンジャーズのリーダーは自分のような未熟な人間では無く、ミステリオのような人格者ではないと駄目だと確信し、トニーから後継者として託された人工知能のイーデイスのコントローラーを渡す。

果たしてピーターはミステリオと協力して地球の滅亡を防ぐことができるのか!??

本作は、スーパーヒーローとして世界を守るという覚悟を背負うスパイダーマンの成長物語であると同時に、トニーからピーターへの世代交代、つまり次のアヴェンジャーズの始まりを予告する一本だったと思います。(ちなみに、あまりに背景が変わりすぎて、ピーターが生活費捻出の為に「デイリー・ビューグル」へスパイダーマンのスクープ写真を売りに行き、いつも社長に買い叩かれるシーンは、もう過去のものになってしまいましたが、またいつかそういう場面も見てみたいですよね・・・。)

終わってみると、トム・ホランドや、MJ、メイ伯母さんへの嫌悪感も無くなってしまうぐらい、ご機嫌な作品となっていました。今ではMJも可愛く見えます!(笑)

 最後の最後、エンドロールの後までお楽しみください! 

frikandel.hatenablog.com