徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

いつも、映画と本ばかりではないのです・・・①(京都/華厳寺)

友人に華厳寺に連れて行って貰いました。華厳寺と言うよりは鈴虫寺としての方が今は通りがいいそうです。文字通り1年中、鈴虫が美しく鳴いているお寺さんです。 

階段に並ぶこと40分。最大2時間強待つこともあるそうなので、待つのが嫌いなおっさんも、まぁ我慢できました。(笑)

f:id:Frikandel:20190315185345j:plain

ここは拝観料500円で、お菓子とお茶及びお住職さん?のありがたくも抱腹絶倒な説法付きです。(メチャメチャ、コスパがいいです・・・。)

f:id:Frikandel:20190315185417j:plain

でも、何に驚いたって、このお寺のビジネスモデル・・・。何もしなければ、小さなただのお寺ですが、「1年中鳴いている鈴虫」と「ひとつだけ現実的な願いを叶えてくれるお地蔵さん」と2つも他にはない強みを持っています。おかげで1年中、お寺は押すな押すなの大盛況。

鈴虫も近くで見せて頂きましたが、皆健康そうで丸々太っていました・・・。水分は茄子から、その横に塩のようなものが沢山あったので、何か聞いたところ、魚の身を乾かして粉末にしたものとのこと。動物性たんぱく質を十分に取らせないと、メスがオスを全部食べてしまうからだそうです・・・。(そういえば自分も昔、鰹節入れていました・・・。)

f:id:Frikandel:20190315185459j:plain

※写真は今は撮影不可なので、HPにあったものを拝借しました・・・。 

人間界は女性活躍なんて未だに、皆「フー、フー(汗)」言っていますが、鈴虫の世界はうかうかしているとオスはメスにみーんな食べられてしまうのですから、まだまだ全然あまいですねェ・・・笑 

あまいと言えば、今回の自身への「おみや」・・・最近こればっかだけど・・・笑

f:id:Frikandel:20190315185705j:plain

では帰ります~。

 

てくてく地蔵のしあわせ問答

てくてく地蔵のしあわせ問答