徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

国のことをそんなに信用してもいいのか?だから逃げる! 因みにゾンビは高性能な背景でした・・・(ゾンビランド/ダブルタップ)

ゾンビランド:ダブルタップ (字幕版)

ゾンビランド:ダブルタップ (字幕版)

 

なんだかすっきりしない。

 

緊急事態宣言が解除になって、人が戻りだした。国の事をそんなに信用してもいいのか?国が言ったから大丈夫なのか?結局、現代は人命よりも経済最優先なんだ・・・。「一人の命は全地球よりも重い」じゃなかったのか?自分自身で判断しなくていいのか?

「じゃ、どうすればいいんだよ?」と反論されると、詰まっちゃうので、そんな疑問を持つべきじゃないのは判っているけど、すっきりしないよなぁ。 

で、逃げます。いつもの通り現実逃避!(笑)

 

こういう時は、何も考えなくていい作品を見るに限る!

前作が、馬鹿らしくて、でもそこそこ面白かった記憶があったので、次作もそこそこ行けるだろうと勝手に考えて鑑賞。

1作目は、まぁ撮ったことは撮ったけど・・・。「え?、意外に当たってしまった!!」と言うことで、本作は「2匹目の泥鰌を狙ったよ~」的な作品?と言っても多分的外れではないと思います。(笑) 

10年を経て、出演者も1作目と変わらないし、ノリも雰囲気も一緒。「そのまま1作目を見た人が皆また見てくれれば、儲かるから、いいか?」みたいな感じ?内容もかなり前作を引きずっているので、1作目を見てないと意味不明な部分がかなりあります。ゾンビホラーだけど、3分の2以上コメディ。そのくせ、ゾンビは異常によく作り込まれていて、スプラッター的な要素の再現度は極めて凄まじいものがあります。世の中に多数いる熱狂的なゾンビファンを狙ったのでしょうか??? 

しかし、今や大スターとなったエマ・ストーン様はよくまたこの作品への出演承諾しましたよね。ちょっと驚きだけど、こういう作品を経て、バードマン→ラ・ラ・ラ・ランドで大ブレイクしたので、感謝の気持ちでもあったのでしょうか・・・?続編契約?それともギャラが良かったのかな?まさか、こういうの好き?(笑)でもこのメンバーの撮影なら楽しそうではありますね・・・。 

frikandel.hatenablog.com

10年経っても、ウッディ・ハレルソン(相変わらずいい感じの演技で、自分は結構好きです。)とジェシー・アイゼンバーグは全然変わらない感じだったけど、エマ様は流石にちょっと年取ってたかな・・・?超有名な子役だった筈のアビゲイル・ブレスリンはもう子役ではなく、太めの女優になっていましたね・・・。(すみません。) 

タラハシー(ウッディ)、コロンバス(ジェッシー)、ウィチタ(エマ)、リトルロックアビゲイル)は互いに家族と認めた上で前作から(10年!)ずっと4人で旅をしている。(前作は西海岸、今回は東海岸まで移動しています。)リトルロックは反抗期。ウィチタもコロンバスとマンネリ気味。遂にリトルロックタラハシーの父親毅然とした束縛が嫌に、ウィチタもジェシーとの仲がしっくりいかなくなり、突然袂を分つことに。で、前回同様車を盗んで逃走!(笑)が、今度は途中でリトルロックがインチキ臭い非暴力主義の男に惚れ、ウィチタから逃走。結局タラハシー、コロンバス、ウィチタの3名でリトルロックを探す羽目に・・・。途中美人だが、少々オツムが弱い?マディソンを拾い、4名で珍道中を繰り広げます。

さー、4名は迫りくる新種ゾンビを退けて、リトルロックを探し出すことができるのか! 

見終わってみると、結局、本作は、あくまでゾンビは高性能な背景で、家族の物語とも言える1作ということが判ると思います。気持ち悪いけど、なんだかほんわかする変なロードムービというのが一番当たりかなぁ・・・。

 

ゾンビランド (字幕版)

ゾンビランド (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video