徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

ゴジラのテロリストの気持ちがちょっと判ったかも・・・(ゴジラ/キングオブモンスターズ)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(字幕版)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(字幕版)

ゴジラシリーズはややっこしい。従来は日本版だけだったけど、途中でアメリカが目をつけて、ハリウッド版が出て来た事と、エヴァンゲリオンで有名な庵野 秀明監督のシン・ゴジラがあるから・・・。ただ整理するとそこまで複雑ではないかと・・・。(多分・・・笑)

【日本版ゴジラ

f:id:Frikandel:20200509180512j:plain

【ハリウッド版】

f:id:Frikandel:20200509180931j:plain

塗りつぶしてあるのが続きものです。

と、こんな感じになります。簡単ですよね・・・(十分複雑か???笑) 

1998年のハリウッド版は、ゴジラの形状が従来の恐竜型ではなく、どちらかというと大トカゲ?コモドドラゴン系ぽかったことや、あのジミー・ページが主題曲を手掛けたことで相当な話題になりました。GODZILLAの綴り方もなんとなくセンセーショナルでしたよね~。(なんていってもGOD=神が入っています!)ただ自分はそれらよりも、大好きなジャミロクワイが久しぶりに音楽を手掛けていたので、それでよく覚えています。


Jamiroquai - Deeper Underground (Video)

そして本作は、日本が誇る、世界的な俳優?Mr.Ken Watanabeが出演している2014年のGODZILLAの続編です。が、登場人物は結構被ってはいるものの、話的には別なものと言っていいと思います。内容は1964年の「三大怪獣地球最大の決戦」に非常に似ており、それに過去の和製ゴジラ映画に度々出てくる、兵器?物質?である「オキシジェンデストロイヤー」を絡めたりしながら、オリジナリティを出そうとしているような構成?とでも言えばいいのでしょうかね??(制作陣は過去のゴジラをよくお勉強していますね・・・笑)

尚、2014年と19年のゴジラワーナー・ブラザースが配給するモンスターバース (MonsterVerse)シリーズ、要は怪獣映画?の1作目と3作目として位置付けられており、(2作目が“キングコング: 髑髏島の巨神”)4作目は『ゴジラVSコング(原題)』で小栗旬さんが出演するようです・・・。

キングコング:髑髏島の巨神(字幕版)キングコング:髑髏島の巨神(字幕版)

前作から5年、世界各地に休眠している怪獣がいることが判り、アメリカの特務研究機関モナークが監視を続けている。怪獣たちの覚醒を恐れる政府と共存を主張するモナークの芹沢博士(渡辺謙)。そんな中、モナークの研究者がオルカという装置を開発、それを使ってモスラの幼虫との交信(意思疎通?)に成功する。しかし、「環境破壊で崩壊寸前の地球を修復するためには、一旦、地球に元から存在していた怪獣を覚醒させ破壊、再生することが必要」と主張するテロリストによって、オルカは開発者と共に強奪されてしまう。テロリストはその装置を使ってモンスター・ゼロの覚醒に成功。同時に他の怪獣が目覚めると、その怪獣を倒す為に必ず現れると言われているゴジラも覚醒する。テロリストの思惑通りに破壊を始めるモンスター・ゼロ。米軍は怪獣殲滅用に開発した新兵器「オキシジェン・デストロイヤー」を使うも、モンンスター・ゼロには通用せず、モンスター・ゼロと戦っていたゴジラのみの生体反応が消失する。しかしながら、実はモンスター・ゼロはギドラという名前であり、過去、宇宙から飛来し、地球の自然界に属さない生物であること、そして地球の生態系を破壊し自身に適したものに作り変えようとする存在だということが判明する。

嘗て地球に存在していた怪獣たちを桁違いのパワーで従えるモンスター・ゼロ。

頼みの綱であるゴジラはもう存在しない・・・。果たして、人類は地球を取り戻すことができるのか?

コロナの経済制限により、各地で環境が良くなり、青空とか自然が取り戻されていると言うNEWSを最近よく見るので、なんだか、この中に出てくるテロリストの気持ちが判ってしまったような気がしたのが、ちょっと驚きでした・・・。(泣) 

因みに日本ではゴジラと言えばガメラも有名です。ガメラゴジラにあやかろうと大映が創った(1965年から全12作)怪獣ものです。大映は一時、一世を風靡したものの、後に経営難となり、ガメラ大映徳間書店(配給は東宝)→角川と製作が変わったようです。そのうちこっちもハリウッドが目をつけるかな?尚、自分は、アメリカの人気漫画の “忍者タートルズ” はガメラにヒントを得たのでは?と勝手に疑っています。(笑)

余談ですが、シン・ゴジラ庵野監督はガメラ3邪神(イリス)のメイキングビデオ“GAMERA1999”の監督もやっていますね・・・。自分は見たことがないので、どなたか見たことがある方は、感想を教えてください。