判り易いですが、これ以上掘り下げるか下げないかはあなた次第です・・・笑 (知らないと損する経済とお金の超基本一年生/大江 英樹)
普段あまりこういう本は読まないのですが、なんとなく表紙に惹かれて齧ってしまいましたー。笑(表紙はやっぱり大切ですね・・・)
確かに判り易いし面白い!経済とお金の話がとっても噛み砕いて解説されています。自分に取っても「え、そうだったのかぁ。」(例えば投機と投資の違いなど・・・)とちょっと目から鱗のお話がかなりありました。
これから財テクをする人に取ってのファーストステップ本であり、興味を持った部分を、いろいろと掘り下げて行けば、かなりのお金通になれると思います。
特に秀逸なのが、最後の「おわりに」に記載してあることです。普通であれば、「え?これが結論?そんなこと誰でも知ってるじゃねーか!(怒)」的なことが書いてあるのですが、この本を読んだ後は「そうなんだよね~。常識なんだけど、これが判んなくなっちゃうんだよね~、再度肝に銘じておこう!」と素直に思うことができました。特に財テクする予定もないのですが・・・。
こういう本は、一回読んだだけでは「へー。」で終わってしまい、何度も読まないと本当に使える知識にはならないと思うので、本棚に入れて、何度もパラパラします!(本棚入れたこと忘れちゃいそうですが・・・笑)