徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

じんわりと温かい「ほっ」と、元気を貰える作品。こんな店に自分も行きたい。(東京すみっこごはん/成田 名璃子)

f:id:Frikandel:20190803203843j:plain

とっても、ほのぼのとした作品でした。作家の成田名璃子さんは、ライトノベルの登竜門である電撃大賞の受賞で有名になった方です。電撃大賞は賞金300万円、1994年から始まった比較的あたらしい賞で、今年で第26回目を迎えます。小説だけでなく、イラストと漫画部門もあり、有名な受賞者の方には、図書館シリーズ有川浩さんがいらっしゃいます。彼女は「塩の街」という小説でこの賞を獲得しました。 

楓は、ふとしたことから、女子の輪から外され、いわゆるイジメに合い、日々悶々と過ごしている女子高生。相談しようにも両親に早く先立たれ、現在は祖父との二人暮らし。ある日、居場所がなくなった彼女は、とぼとぼと歩いているうちに奇妙な雰囲気の食堂に行き着きます。看板には「共同食堂 すみっこごはん ※素人がつくるので、まずい時ももあります」の記載が・・・。不思議に思って、中をうかがうと、突然、「まだ空きがあるから入れ。」と中に招き入れられます。幸運な事に今日の料理当番はプロの料理人のカネコさんとのこと。「怪しい、いけない。」と思いながらも、あまりに美味しそうな香りに誘われ、食べてから考えよう!と舌鼓を打つことに・・・。

その食堂のルールとは、「台所に立つのは基本的に一人だけ。当日集まったメンバーがくじ引きをして、料理当番を決める。初回のみ、お米、調味料代として1,000円。後は当日の材料費300円程度。」不思議な雰囲気に誘われ、彼女はその食堂に通い始めます。

主なメンバーは料理人の金子さん、主婦の田上サン、市役所勤務の丸山さん、OLの奈央、柄の悪い謎の男柿本。彼らと楓を中心に、皆の訳あり人生が交差していきます。最後は「あっ!」と、言う展開で意外な事実も・・・。

じんわりと温かい「ほっ」と、元気を貰える作品でした。

既にシリーズ化され、現在は4巻まで発刊されているようですし、wowwowでドラマ化もされているようですね。