徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

プロチームにキャプテンシーは不在なのか?(MAKE US DREAM)

Make Us Dream (字幕版) 

自分は名誉の為に闘う国対抗試合の場合は別として、個人がそれぞれ独立して金を稼いでいるプロチームにキャプテンシーなんて言うのは不在だとずっと思っていました。だって、ジャイアンツ(読売ね、念の為)のキャプテンが誰であろうと何も変わらないし・・・。(笑) 

本ドキュメンタリーは、そんな自分の考え方を見事に覆しました。 

本当に遥か昔、LIVERPOOLに夢中になっていた時期が自分にはあって、その影響か、本作を何とはなしに見てしまいました。

が!メチャクチャ素晴らしかった・・・。

当時は、ケビン・キーガンは去ったものの、その穴をケニー・ダルグリシュが埋めて、未だチームの全盛期。まさにメジャーリーグでいうヤンキースのようなチームだったと記憶しています。敢えてジャイアンツ(読売ね、念の為)のようなとは言いません。(笑)

その後、残念ながら自分の興味は徐々に薄れ、あまりサッカーを見なくなってしまったものの、LIVERPOOLに(どちらかと言うとマイケル・オーウェンの方が当初は目立っていた気がしますが、)スティーブン・ジェラードという凄い選手が出てきた!という事はなんとなく知っていました。 

ただし、ジェラードは自分が想像していたよりも、もっと、もっと偉大な選手でした。彼はスピード、強さ、上手さ、全てを兼ね備えており、40年、50年に1人の逸材と言われていたそうです。しかも、LIVERPOOLのユース出身、所謂ジモッピーです。同じような境遇のオーウェンは常に故障に泣かされましたが、ジェラードはフィジカル的にも、非常に優れた才能を持っていました。 

彼にはベッカムロナウドのような私生活の派手さはありませんが、サッカーは彼ら以上に派手です。あの屈強なあたりで、あのレイザービームのようなシュート1本で相手チームは試合をひっくり返される程ガタガタに動揺します。

「もっとビッグクラブに行けば、彼は更に偉大な、それこそ世界を代表とするようなプレイヤーになっていただろう」(今でも十分ですが・・・)と言うのは、専門家の間で必ず交わされる会話ですが、彼は敢えてそれをせずにユースから26年間、そのうち12年間はキャプテンとしてLIVERPOOLに残留し続けました。 

彼が作中で自ら述べているように、彼の気持ちは誰にも判りません。しかしながら、このドキュメンタリーを見て、こういう激しいプロの世界だからこそ、キャプテンシーと言うのが実は必要なんだ、ということが朧げではありますが、理解できた気がします。

彼のキャプテンシーが無ければ、あの今見ても鳥肌が立つ「イスタンブールの奇跡」は絶対に起きなかったと思います。

ジェラード以上のMr.LIVERPOOLは後にも先にも表れないでしょうね。

www.youtube.com