徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

やっとX-MENの時系列が理解できました!・ネタバレあります。(X-MENダークフェニックス)

X-MEN:ダーク・フェニックス (吹替版)

X-MEN:ダーク・フェニックス (吹替版)

ダークフェニックス。如何にも悪そうな響きです。(笑) 

Xメンも、スターウォーズワイルドスピード同様、時系列と公開順が異なるシリーズです。ただ、スターウォーズワイルドスピードはその順番が比較的判りやすい。(勿論、辻褄が合わなくなっている些細な部分はありますが・・・。)それに比べてXメンは何度考えても、頭がこんがらかります。 

frikandel.hatenablog.com

frikandel.hatenablog.com

 

「なんで?」

その理由は、ウルヴァリンが過去の世界に送り込まれて、未来を変えちゃったから・・・。

そんなXメンシリーズも「デッドプール」も入れると本作でなんと12作目。初作が2000年なのでこれも足掛け19年も続いている超ロングセラー作品です。 

で、時系列を整理して初めて判りました!今まで相当混乱していて、何がなんだか判らなかったのですが、以下の通り表にしたところ、初めて「あ、そういう事だったのかぁ。」と改めて納得しました。

 

f:id:Frikandel:20191101010053j:plain

前述の通り9作目の『X-MEN:フューチャー&パスト』でウルヴァリンがタイムスリップする為、判り難くなっていると思っていたのですが、実はそうではありませんでした。本作の「ダークフェニックス」(黄色)が「X-メン」(オレンジ)に年代的につながらなくてはならないのですが、そこのお話が上手くつながらないので、理解できないだけのことでした・・・。フェニックスフォースになったジーンをプロフェッサーXが、また封印して学校に連れ戻して、現役に戻れば『X-メン』に繋がらないこともないんですけど、ちょっと無理がありますね。ということで結論は、このシリーズは、まぁ、あまり細かい事は気にせずに見ましょう!ってことでしょうか・・・(笑)

アポカリプスから人類を救い、大統領からも頼りにされているXメン達。そんな時、スペースシャトルが宇宙で故障、乗員が帰れなくなります。早速出動するXメン達。間一髪で乗員を救出するも、ジーンが逃げ遅れ、不思議な光に包まれます。誰もが死んでしまったと思いきや、傷一つ追わずに生還。しかし徐々にジーンは自身の力をコントロールできなくなり、変になって行きます。故郷を失い、再興を狙う宇宙人達がそれに眼を着けます。彼らに操られ暴走を始めるジーン。Xメン達のジーン奪還作戦が始まります。果たしてXメン達はジーンを取り戻せるのか・・・。