徹夜本と映画で現実逃避!

現実逃避して、しばし嫌な事忘れましょ!

やっぱり、マイケル・ベイが監督降りたのは大きいのかな??・・・(バッドボーズ/フォー・ライフ)

バッドボーイズ フォー・ライフ (字幕版)

バッドボーイズ フォー・ライフ (字幕版)

マイケル・ベイが監督を降りてちょっと心配だったけど、ブラッカイマーが製作に残っているし、まぁ大丈夫か・・・と安心していたんですが・・・。

うーん。自分的には微妙な1作となりました。

危機一髪になると、必ず、「こうなったのはお前のせいだ!」と、口汚くお互いを罵り始め、あっけにとられた相手の隙を突いて一気に形勢逆転という、兎に角、他人の都合なんかは全く考えずに、バンバン拳銃を打ちまくり、ドカン、ドカンと火柱を上げるハチャメチャな二人が持ち味のこのシリーズですが、今回はマーティン・ローレンス演じるマーカスが警官からの引退を考えているという設定なのか、二人が中々ハッちゃけてくれず、見ている者としては欲求不満が溜まります。(導入部分では、いきなり、もの凄いカーチェイスで、もうノリノリだよ~、と一気に盛り上がるのですが、その後は・・・。)

マイアミで知らない人はいない、TNT(Tactical Narcotics Team/戦術麻薬チーム)の”バッドボーズ”警察官マイクとマーカス。マイクは親が残してくれた財産で、クールなマンションに住み、相変わらず超高級車を乗り回し、ノリノリの独身生活を謳歌している。一方、マーカスは奥さんの尻に惹かれ、そろそろ家族で平穏無事に過ごしたい、と考えている。そんな時にマイクが市内でいきなり狙撃される。九死に一生を得たマイクは自分を狙撃した人物を探し始める。マイクが動くと、必ず誰かが死ぬと、深入りを躊躇し袂を分かつマーカス。そして徐々に明らかになるマイクの過去。バッドボーイズの行方は、マイクの謎に包まれた過去とは・・・。

出演者の顔触れは1作目から殆ど同じですが、今回やたらキャラが立っているNew Faceが何人か出てきているので、おそらく次作ができるんでしょうね。

だけどォ、1作目で二人に頼まれてハッキング、2作目では、それが原因??で刑務所にいる、デカい、分厚い牛乳瓶の底眼鏡をかけた元捜査員とか、ウィル・スミス演じるマイクがマーカスにブチ切れて、「そうだよ、そうやって、車は運転するんだよ!今後はそうしやがれ!」「そうだよ、そうやって、拳銃は撃つんだよ、今後はそうしやがれ!」っていうお決まりの台詞がなくなってしまっていたのは、ファンとしては、やっぱり少々物足りない気がしました。

ただし、ロッテン・トマトでの評価は、評論家、視聴者共に前作より高く、意味なくドカンドカンと火薬を費やすより、創り込まれたシナリオに軍配が上がったようです。

www.rottentomatoes.com

いずれにしろ、1作、2作目と見て来た人は、続編の為に必ず。またウィル・スミスのファン、軽快なコメディが好きな方は見て決して損はしない作品ですので、是非ご覧下さい。

バッドボーイズ (字幕版)バッドボーイズ (字幕版)

バッドボーイズ2バッド (字幕版)バッドボーイズ2バッド (字幕版)

frikandel.hatenablog.com

frikandel.hatenablog.com